2008年11月26日

無垢材は味がありますねえ

無垢材で椅子を2点作ってみました。


無垢材は味がありますねえ

”ちっちゃなベンチ” を作ってみました、小さいためお尻が ”スッポリ”、安定するように座面を内側に傾斜を持たせました。










無垢材は味がありますねえ

大きさは W:885mm D:230mm H:330mm
材料は タモ材使用
塗料は オスモを使用










無垢材は味がありますねえ


カウンター椅子はいかがかな?
座面と脚の接続はパワーテノンカッター、フォスナービット(工具)を使って作成しました。

大きさは 座面W:300mm、230mm H:650mm
材料は タモ材使用
塗装は オスモ使用



やはり無垢材は長く使用してみると ”味” が出てきますねえ。
末長~く使ってほしいですね。







同じカテゴリー(仕事)の記事画像
平行定規冶具作製。。。
作製してほしいとのことⅢ。。。
作製してほしいとのことⅡ。。。
作製してほしいとのこと。。。3点
孫のおもちゃⅡ。。。
孫のおもちゃ。。。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 平行定規冶具作製。。。 (2021-05-06 10:51)
 作製してほしいとのことⅢ。。。 (2021-04-20 08:30)
 作製してほしいとのことⅡ。。。 (2021-04-14 16:39)
 作製してほしいとのこと。。。3点 (2021-04-11 17:59)
 孫のおもちゃⅡ。。。 (2021-02-24 19:41)
 孫のおもちゃ。。。 (2021-02-21 08:18)

Posted by Hiro Kobo at 20:14│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
オスモのカラー名は何でしょうか?
Posted by 工房ike at 2008年11月27日 21:03
>ikeさんへ

塗装のオスモは ”ワンコートオンリー”

カラーは ”ローズウッド” です。

塗装方法は刷毛塗りで15分~20分経ってから
すべて布で拭取ります、無垢材は同じ塗料を塗っても
材によって全然違いますので、塗る前に端材等に
試し塗りをしてください。
Posted by Hiro Kobo at 2008年11月28日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無垢材は味がありますねえ
    コメント(2)