2009年01月13日

巨大テーブル

2WAYタイプのダイニングテーブル


巨大テーブル


前々から作ってみたかった ”無垢材” での ”ダイニングテーブル” ついに完成
材料はいつも看板・表札の材料でお世話になっている木材店の社長さんと交渉し手に入れることができました。
このテーブル材は ”この木なんの木” でおなじみの ”モンキーポット” 材
大きさは長さ:2400mm、幅:800mm、厚さ:45mm



巨大テーブル

作成していて巨大なため研磨に相当の時間がかかった(表面・裏面)
そして割れの部分には ”ちぎり” を何ヶ所かほどこし(表面・裏面)アクセントも兼ね飾りました





巨大テーブル


巨大テーブル


巨大テーブル


脚は2WAYタイプにし普段の食卓は椅子で6人掛(2400mmのため余裕があります)お客様が見えたときなどは脚を横に寝かせ10人程テーブルを囲むように・・・
ちなみに脚の材料は ”タモ材” を使用
このテーブルの難点は相当な重量があるため人の手を借りなければ移動ができないことです また、この巨大ダイニングテーブルをルーム設置しましたら部屋が狭くなりました・・・

でも、みんなで ”ワイワイ・ガヤガヤ”
 
これがたまらないで~す


同じカテゴリー(工房紹介)の記事画像
FANの役割。。。
作っちゃいました
自作ルーターテーブル
工房紹介
パソコンデスク作ってみました
パソコンテーブル作成
同じカテゴリー(工房紹介)の記事
 FANの役割。。。 (2012-07-25 18:50)
 作っちゃいました (2009-01-28 18:28)
 自作ルーターテーブル (2009-01-22 22:11)
 工房紹介 (2009-01-04 22:34)
 パソコンデスク作ってみました (2008-10-30 21:15)
 パソコンテーブル作成 (2008-10-17 21:42)

Posted by Hiro Kobo at 18:32│Comments(10)工房紹介
この記事へのコメント
負けました。巨大ですね。
Posted by 工房ike at 2009年01月13日 21:25
>ikeさんへ

どうも、どうも・・・

このようなテーブル等ご注文がありましたらまわして・・・よろしく。
Posted by Hiro Kobo at 2009年01月14日 19:08
お邪魔してます~♪

いいですね、無垢のテーブル。
迫力たまらんでしょうね^^
また臨機応変に変えられる、これからの時代にとっても必要ですよね。
Posted by 更紗更紗 at 2009年01月15日 10:30
>更紗さん

そう、気に入って納得はしているんですが・・・
移動に ”ちょお~っと” >< で~す。
Posted by Hiro Kobo at 2009年01月15日 18:16
10人で囲めるなんて・・・ すごいですねぇ~♪
これから どんどん 家族も増えて
このテーブルの出番が 増えそうですね!

木のぬくもりって いいなぁ~~♪
Posted by Kei at 2009年01月15日 19:04
ちぎりの入れ方教えて~
Posted by 工房ike at 2009年01月15日 20:53
>Keiさんへ

今日はお店におじゃまして親切に
対応していただきありがとうございました。

そうそう、家族が増えて忙しい昨今で~す(^v^)。
これからテーブルが活躍しそうで~す。
今度友達誘って工房にも足を運んでくださいね、
待ってま~す。
Posted by Hiro Koro at 2009年01月15日 21:09
>ikeさんへ

”ちぎり”の件、わかりやした・・・です。
Posted by Hiro Kobo at 2009年01月15日 21:14
凄く大きなテーブルですね。
大きなテーブルは気持ちが良いものですね。
大きなお屋敷の大きな居間にあった大きなテーブル。
あれから20数年経ちましたが、印象深いものでした。
くっくっとテーブルを磨いてる姿を想像すると刺激になります。
次回の作品も楽しみにさせていただきます。
Posted by k.ozawa at 2009年01月16日 23:53
>ozawaさんへ

無垢材の良さを改めて教えてくれたのはozawaさんです、
やはり職人さんですね・・・

今回のテーブル材を手に入れる時もアドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by Hiro Kobo at 2009年01月17日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巨大テーブル
    コメント(10)